自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

頑張らずに、定時で帰ろう

仕事でクタクタになります。

平社員で、大したこともしてないくせに、なんでこんなに疲れるのか、自分がとても情けなくなります。

 

HSP気質だから、受け取りすぎて考えすぎて疲れるのは、自覚しています。

だから、あまり気負わずに、できる限り楽に仕事ができるように気をつけているつもりです。

 

でも、疲れます。

たくさんの人がいる中で、みんなの気持ちを察してしまいながら過ごすのは、苦痛です。

 

疲れたって誰かに言うのは、その人に申し訳なくて、言えません。

その人も、同じような環境で頑張っているのに、それを言ってしまったら悪いと思います。あと、弱いねって母から言われてしまうこともあって、他の人からもそう言われたり感じられたりすることが嫌なので、言えません。

 

弱いから、強くならねばと、強い人の真似をするんですが、とてもじゃないけど疲れすぎて続きません。

奥にある自分の気持ちを押し殺して動くと、あとで反動で疲れます。

 

こんなに弱い自分が嫌です。

変わりたいです。

 

こうやってこんなとこに書き込んでいる時間も、もったいないし、暇なんだなと思われるなと、思います。

でも書かないとやってけないし、もう限界で泣けてきてしまうし、あー、なんでこうなんだろう。

 

気づくことも大事だと思います。

私は、弱いです。

残業も、プラスアルファでなにかをすることも、やりたいし憧れるけど、できないんだと思います。

 

周りからの目が気になります。

でも、早く帰って休んで、最低限でも仕事をして、続けられることの方が、私の中では大事です。

 

職場という環境は、残念ながら、ずっといられるほど私にとっていい場所ではないです。

残業して頑張って、仕事バリバリこなすことは憧れるけど、それはなれない。

 

いくら、サボってるといわれても、どれだけ頑張ってもそのキャパだったんだから、もう難しいんだと思います。

 

ゆとり?もうそれでいいと思います。

 

頑張りたいのに、頑張らない選択をするのって、すごく難しいんだけど、どうしたらいいんだろう。

 

わかりやすく、定時で帰るようにしよう。

もう、すぐに、帰ろう。

そうすれば少し、楽だろうか。

仕事は山積みかもしれないけど、もうそうしないと、もたない。