自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

葛藤

 

また残業である。

 

仕事をね、楽にやろうとすれば、別に定時で上がれるのよ。

でもさ、私の尊敬する先輩は、

作業療法士は、身を粉にして患者に尽くす覚悟が必要」

と言っていたし、ほぼサービス残業で21時まで残っている日もあった。

 

あともう1人、私の尊敬する先輩は、元々自衛隊だったらしいんだけど、本当に患者に対してよく考えていたり、勉強家だったり。毎日19時くらいまで残ってるよね。体力半端ねえ。

 

私だって患者の役に立ちたいし、先輩みたいにたくさん働きたいと思う。

 

ただ、それは業務時間内でやりたい。もしくは残業代をつけてやりたい。

だってゆとりだもん、だって働き方改革だもん。

 

果たしてそれは甘えなのか、正しいのか。

 

口先では「残業しないように、残業するなら時間分残業代をつけなさい」

だけど、残ってやってれば「偉いよね」

残業代をつければ「長く残って問題」

 

まあ、答えは無くて、恐らく答えに等しいものとしては

「仕事を時間内にやって勉強は家でしましょう」

なんでしょうけど、患者のこと家でできないし、仕事を休みにやりたくないし。

 

 

先輩みたくカッコよく生きたい。

できなくて、やりたくなくて、自分の体力の無さとか気力の無さとかに嫌になることが日々。

 

見える人全員が尊敬できるところが少なからずあるし、私もそうなりたいと思ってばっかり。その度に自分の出来なさを痛感している。

 

尊敬する某社長は、

「変えるにはとにかく行動するのみ」

と言っていたけど、気力が湧かないんだよ、ジョー。