自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

ぺぺぺ

YouTubeもインスタもTwitterも 広告だらけ!! 世の中、お金だなぁ 自己表現も、広告にまみれていく コミュニティは何処! やはり人類、リアルに戻っていくのかな

人生は壮大な暇つぶし

焦んなくていいよね 死ぬまで暇つぶし。急く必要はないか。 毎日毎日忙しくて時間が無くて、うっかり詰め込みすぎちゃってたなぁ とはいえ、時間が足りない。 毎日食って寝て仕事しての繰り返しすぎる。 仕事がなければもう少し余裕なのだろうか。 峰不二子…

休みが終わる。

ゴールデンウィークでした。 とても忙しかった。田植え、飲み会、お出かけ、結婚式関係のお出かけ、飲み会、友達招いてランチ。終わった。とっても忙しかった。 すーごい楽しかった。しかし、次々に予定が横入りしてきて、うっかり作るのを忘れていた。私の…

スマホは脳みその1部だし、

仕事は誰に嫌われようがクビにならなければ給料がもらえる。 ひろゆきの動画で元気でた、いいこと?

ストイック

うん。 自分に気づきが多い分、自分に甘くなりがち。 もうちょっと自分に鞭打っていこう。 それもまた、一興?

あとで考える

「あとで考えよう」 忘れっぽいHSPの私が考えた、生きやすい気持ちの切り替え方 視覚、聴覚、触覚、嗅覚…何にでもわりと敏感に反応してしまうから、全てのことを考えていると、やるべきことが何も進まない。 HSPの人がやりがちと言われる「今の発言で良かっ…

自分らしく嫌われよう

人に嫌われることが嫌だから、嫌に思われないように必死に生きてたけど、疲れた。 どんな生き方をしていても、2割の人間からは嫌われるらしい。6割は自分の行動で変わるし、2割は好かれる。 どうせ全員に好かれることはない。 自分らしく生きて、自分らしく…

自分を認めてもらえない

そういうこともあるだろう 全く同じ価値観の人はいない 仲の良い母とでも喧嘩をするのだから 他人なんて、殊更に、だろうな 自分の尊敬する先輩から認めてもらえて嬉しかったけど、全部を認めてもらうことは難しいし、そんな大層なことができるは神か仏かの…

2 0 2 3

適当に生きる 明日や、10秒後に何かしらで死んでも後悔しない生き方をする できれば10年後にも後悔しないように生きる 新年、仕事1日目、まだ元気です私。

喧嘩の行先

喧嘩しちゃった どうしたらモヤモヤしないだろ 人と暮らすって大変だ なんか疲れてきてしまったのかも 価値観が合わないけど、自分はマイペースで、相手はハイペース(?)で、お互い今までのペースとは違う イライラするのは当然なんだけど、私がイライラに対…

おばあちゃんが亡くなり、

急に、と言うほどではないが、割と急に亡くなった。バタバタと、通夜と葬式が終わった。 実感が、あまりにも無くて、戸惑っている。 今まで、具合が悪くなって良くなって、と繰り返していたし、大したことはないと思ってた。 呼吸器を着けたと聞いた時は、危…

期待

相手に期待をしない 相手の期待に応えようとしない これは、楽に生きるために大事なこと

恋愛と自己承認欲求、結婚と自己実現

結婚に悩んでいた。 自分が不倫しそうだと思ったから。 でも深く考えてみれば、そんなことはないのかもしれないと思った。 なぜ他の男と恋愛したいか?考えた。 恋愛に求める事ってなんだと考えたら、「相手が自分を可愛いと思ってくれること」が1番に出てきた…

頑張らずに、定時で帰ろう

仕事でクタクタになります。 平社員で、大したこともしてないくせに、なんでこんなに疲れるのか、自分がとても情けなくなります。 HSP気質だから、受け取りすぎて考えすぎて疲れるのは、自覚しています。 だから、あまり気負わずに、できる限り楽に仕事がで…

やむやむやみー

おっはようございます! 実は夜です! もー休日、お疲れ気味の休日、脳みそもグデグデに疲れております。 どんなこともネガティブに捉える脳みそに、なっています。 疲れたァ やはり精神状態が忙しさに比例して悪くなっていくのは間違いない。 だんだん大人…

相手の気持ちになると振る舞い方が楽

火曜日だからまだ元気なのかもしれないけど、気を使いすぎて疲れるので、相手からみて嫌な気持ちにならない振る舞い方をしよう。 自己評価を上げようとするのではなく、相手に不快感を与えないようにする。 メモを省みていたら、下書きのように残っていたの…

人生は楽しさでぎゅうぎゅうに詰め込みたい

タイトルしか書きたいことなかった

仕事は完成度1割、プライベートは欲望に忠実に

あ、やらなきゃいけないこと思い出した。 どうしよー考えよー

仕事と書いて「りふじん」と読む

なんでこんな理不尽なんだろう と思ったけれども そんなに偉いわけじゃないし ただの雇われているサラリーマンなわけだし 改革する気がない程度なら、仕事(りふじん)でいいのではないだろうか この考えは社畜だろうか 難しいんだと思うよ、上層部は上層部で…

はてなブログを、初めてPCで書いています。

生理痛で調子悪くて、やることあるけどやりたくなくて、薬漬けだから出かけたくもなくて、漫画読む気も起きないし、ドラマ見る気も起きないし、とりあえずブログを打ってみようかなってとこだなあ このだらだらした時間がイイ。好き。 でも、休みが終わった…

なんか、もやっとする

名言botとなりつつあるブログ 三連休最終日です。今日はメルカリ出して運動して帰ってきて風呂はいって、いまです。 三連休で成し遂げたことは、逃げ恥を全部見たことです。特にスペシャルが面白かった。 今の自分の悩みが詰まっているような感じだった。 こ…

完成度6割

完璧を求めると仕事が遅くなるので、完成度6割の仕事を手早く進める様に心がけています、最近

結婚、嫌婚… まじめに生きない

結婚をメリットデメリットで考えた 調べてみた 結構みんな悩んでいるらしい 本来、結婚って勢いでするものらしい でもみんな大人になっちゃうから、そうやって考えるのかなあ そんな人達が増えすぎてしまったのか 嫌婚(けんこん)という言葉ができたそうだ 私…

結婚なんてのは、若いうちにしなきゃダメなの。物事の分別がついたらできないんだから。

↑樹木希林の名言らしい、、、、 めちゃくちゃ同感しました。 でも、同感できるってことは、もう間に合って無いんですよね。 以上、下書きに置いてけぼりだったので、今更投稿します。

タモリの

「人に期待をしない」技術 Twitterで読んだ ストレス少なくていいね

まだ起きてもいないことへの心配は無用

なるほどなあ たしかに無駄に心配し過ぎていた 別に起きてもないのに心配することないよなあ

ストレス値

人は、朝の想定したストレスより大きなストレスがあると、疲労感が強くなるらしい。 最近はストレス値を考えながら過ごしていて、意外なことにストレスを感じていたんだなと、客観的に自分を見られるようになった。 最近は、自分の生き方を、ひたすら考えて…

仕事がしんどいので名言をメモ

仕事が楽しい人はほとんどいないけど、仕事を楽しんでいる人はいる。

自分が幸せかどうか、だけでいいよね

『メンタル強め美女 白川さん』 を読んで、そう思った。 この本は自己啓発と言っても過言ではないね。 幸せに感じるかどうかを基準で生きるだけで、楽になりました。人生たのしい。 そして話変わるけど、このブログの趣旨は、自分のための自己啓発だと思った…

聞く力、傾聴、アサーション

難しいーーー はい、ええ、そうですね、たしかにetc 相槌って難しいなあと思って調べてたけど、『聞く』ことってすっごい技術がいるんだね、、 基本姿勢は、相手の話をしっかり聞くこと。 なんか酔っ払ってる時の方が上手に話せるから、あんまり考えずにいれ…