自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

悪口は、エンタメ

なるほどって思ったし、忘れたくないので日記に。

 

 

ずっと、悪口ばっかりの先輩を見て、嫌な気持ちになってたけど、

旦那や保育園、スタッフのこと、全部、面白おかしく話して、共有することで話題を得ているんだなあと。

確かに、「うちの旦那がかっこよくて」とか「うちの子供が可愛くて」とか「あの人いい人だよね」とかって、話が広がらないよね。

“嫌な感情”の共有は、しやすいよね。

 

いい話だけじゃ、話題って尽きるんだなと思った。

 

 

まあ楽しいだろうけど、見てて聞いてて、見苦しいから、反面教師にしてできるだけしないようにしたいなあ。

話すのであれば、楽しいこととか、共通の趣味とか、そういうのがいい。そうじゃなきゃ喋らなくていい。

社会人同士の会話は、「きどにたてかけし衣食住」でどうにかなるもんだ。

 

悪口なんてどうでもいいくらいに、自分が楽しいと思うことで頭をいっぱいにしておきたい。

 

 

ただ、エンタメとしての悪口なんだなと思えば、嫌と思う気持ちも薄れるね。