自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

社会に出て働いてる奴が「私ADHD」とか言ってるの腹立つ

実際に患者さん持ってるんだよこっちはよ~

 

 

最近、本当に色々な障害者の方を見てて思うことがあって、うまく表現できるかわからんけど、

「みんな正常であり、みんな異常」

なんだよねえ。医者の診断とかで、正常異常は分けられるけど、それはただの診断基準からの判断。

⭕️が10項目のうち5個ついたら異常、4個なら正常、みたいな。

異常と判断された人も正常なところはあるし(むしろ天才的なこともある)、

正常と言われる人も診断基準に引っかかってないだけで、ある程度異常な部分もあるよねって話。

“正常”な人は、たまたま社会に出られる身体機能と精神機能が備わっていて、それが基準になっているだけ。

 

 

“異常”な人に対する気持ちは、人間の本能として、自分より劣ってると感じることもあるんだろうねえ。そしたら排除したい気持ちが出てくるだろうし。難しいね。

 

徐々にさ、意味わからんけど、博愛主義みたいになってくる。イライラする人がいても、「あ、この人ここの機能足りてないんだなー。ここはすごいんだけどなー」ってなる。

もちろん、自分にもそう思う。

 

ははは。なにごとも勉強だ。