自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

いっぱいいっぱいになった時用

人に指摘されるとすぐ泣いてしまう。

もう自分の意思と関係なく、涙がぶわーって出てくる。

泣き止まないとって思うと尚更出てくる。

いや本当にこの生理現象やめてほしい。相手に心配かけるし、せっかく教えてくれたのに嫌な気持ちにさせてしまう。

 

でも、生理現象で止められないし、もう泣いちゃったら「止められないのですみません続けてください」って言うしかないよね、、

別に、悔しいだけでなにも限界ではないのよね。

 

 

そんなわけで、今日、先輩に詰められてしんどかったわけですけれど。

あれだよね、全部が全部教科書通りなんて難しいんだよね。だからさ、介入初めは勉強するけど、そのあと理屈なんて忘れて多少曖昧でやってる部分もあるのよ。そこをさ、ほじくり返されて聞かれても、すぐに思い出せないわけ。

本音は、たしかに私の勉強不足なところはあったけどさ、先輩から言われるだけでもダメージでかいのに、もうちょい上手に教えてくれてもよくない?

て母に愚痴ると「これだからゆとりは」って言われるよね、知らねぇよ。

 

ていうか、教え方があるでしょ。

こういう教え方をしなさいって、あるでしょ。

少なくとも、上手な教え方はあるし、私はそれを勉強して後輩に教えたいと思うよ。

きっと教えることの方が、勉強することよりも難しい。

 

もう頭の中いっぱいいっぱいでさ

私のキャパ本当に小さいから、ちょっとしたことですぐいっぱいになってストレスフルになる。

 

1人で悩んでるとわけわかんなくなってくるし、自分を責め始めてしんどすぎるから、ひとつは自分がそこにいたらなんて声をかけるか想像すること、もうひとつは頭で考えすぎないでとりあえず勉強することをしようと思うよ。

で、しんどいので、本屋に行って考え方の本でも買おうかな。繊細さんの本、、自分が当てはまると思わなかったし、なんなら少しバカにしていたけど、5人に1人はHSPっていう考えすぎる感じすぎる人達らしいし、頭が楽になるならなんでもいいです。