自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

結婚、嫌婚… まじめに生きない

結婚をメリットデメリットで考えた

調べてみた

結構みんな悩んでいるらしい

本来、結婚って勢いでするものらしい

でもみんな大人になっちゃうから、そうやって考えるのかなあ

 

そんな人達が増えすぎてしまったのか

嫌婚(けんこん)という言葉ができたそうだ

 

私の考える結婚のメリット

・親が喜ぶ

・孫見せられる

・世間体的に悪く見られない

・独身は変わっている人、みたいな偏見がなくなる

(独身は変わっていると思われるのに、既婚に対してだれも何も思わないの不思議)

・人生で「結婚」「子育て」経験ができる

・家族が出来る

 

デメリット

・親族関係のしがらみがだるい

・子供のためにお金を使わなきゃいけない

・奔放に遊びまくることができない

 

 

なんとなく結婚したい気もあるけど、別に現状1人でも生きていけるから、デメリットが気になる

 

遊ぶというのは、異性関係もろともであって、私の好きな理想とする生き方は、自分の感性を大切にしながら自由に生きたいというのもあって、そういうちょっと生ぬるい人情的な薄暗い感情的なものが大好きなのであって、そうやってぷらぷらとふわふわといろいろ吸収しながら生きることが楽しいのであって、子供を産んで育てるとか、結婚して慌ただしい生活とか、自分(の感情)に気を使えなくなりながら生活をすることに価値を見いだせない。

 

ただ、世間体が悪いのは、気になってしまう。

そこまで気持ちは自由になれない。

もし全くの自由なのであれば、まだ気は向かない。

そのうち結婚して、子供もできるかもしれないけど、もうちょっと遊んでいたい。

 

もし、結婚しても自由なのであれば?

それなら良いのかな。そんなわけないけど。

 

ひろゆきTwitterに、「まじめに生きない」って書いてあった。もうそのくらいラフに結婚しようかなあとか、思っちゃうよねえー