自己の自己啓発(備忘録)

つらい時に見返せるように

恋愛と自己承認欲求、結婚と自己実現

結婚に悩んでいた。

自分が不倫しそうだと思ったから。

 

でも深く考えてみれば、そんなことはないのかもしれないと思った。

 

なぜ他の男と恋愛したいか?考えた。

恋愛に求める事ってなんだと考えたら、「相手が自分を可愛いと思ってくれること」が1番に出てきた。

うわ、可愛いな。この子ほしいな、関わりたいな。

って思われることって、すごい気持ちいい。それは、常識の範囲内なら、どんな人から思われても嬉しい。

だから、アイドルのライブに行くと、ステージの方に立ちたかった。いいなって思う嫉妬とか羨望の気持ちがすっごく強かった。

ローカルだけど、テレビにも出てみた。でも、テレビに出る自分が素敵だと思えなくて、周りからよく思われるような気がしなかった。

そして自分が、特段可愛くもないんだなと思った。

だから、テレビほど、たくさんの人の前に出るのはよしておこう、そういう考えだった。

 

色んな人と遊んだ。やっぱり可愛くして可愛いと言われるのはめっっちゃくちゃ気持ちいい。

 

それだ。

 

結婚しても別に、人から可愛いと思われる努力を止めなければいけないなんてことはない。

たしかに、不貞行為はしてはいけない。

別に私は、他の人と関係を持とうとか、そういう気はない。

 

なるほど、合理的だ。

 

いいじゃないか、自分を高め、周りから認められ、愛する人と結婚し、家庭を持つ。

 

 

 

恋愛=自己承認欲求 と結びつけていた。

別に結婚して自己承認欲求を満たしてもいいんだ。

 

なんだか、とってもすっきりしたし、これを忘れっぽい私が覚えておくために、書き残しておく。